2006年07月10日

ランキング応援コメントを常に表示させる

ちょっと忙しくて更新さぼってました(;・∀・)

ランキングに参加していると、記事の中にポチッと押せるように記述する方が多いと思います。
私もそうです^^(いつもありがとうございます^^)

でも、私の記事の中の「ランキング応援ポチッ」は毎回ペーストしているんじゃないんです。HTMLに埋め込んでいるので記事を書くと自動的に表示されます。とっても楽チンですよ。

今日はその方法を・・・・

Seesaaブログについての説明ですのでご了承くださいね

まず、デザイン→コンテンツ→コンテンツ一覧から「記事」を選択→コンテンツHTML編集 でHTML編集画面に行きます。
そこで


この記述を探します。(「Ctrl+F」を押すと検索窓が開きますのでそこに上記をペーストして探してください)

次に検索して出てきた記述の上に<% /if -%>がありますので 間に以下のように付け足します



◆ランキングタグと書いている部分にランキングから指定されたタグを貼り付けてください

◆「バナーをアップしたURL」の部分にはSeesaaにアップした時に指定されるURLを貼り付けてください

◆「alt=」は代替テキストです。お好きなように変更してください

◆「width=」「height=」は画像の大きさです。アップした画像のURLにもともと記述されているものを使ってください(上記は私の場合です)

◆「←ポチッとヨロシクです(´▽`*)」の部分を変えて下さい

◆「border="0"」は画像にリンクすると表示されてしまう枠を消しています。スタイルシートに



と記述することでも回避できますので他に画像にリンクをしているのならスタイルシートに記述した方が便利です^^


この方法は、メインの記事欄に枠があると少しデザインが崩れてしまいます。(枠線が少し途切れてしまう)回避方法を探しているのですが、これといった方法が見つかりません。また調べておきます(;・∀・)

人気blogランキング←ポチッとヨロシクです(´▽`*)
posted by えべっさん at 14:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | カスタマイズ
この記事へのコメント
えべっさん、はじめまして!
人気blogランキングより来ました、友旗と申します。

初めてコメントさせて頂きます;

なるほど!その手があったか!

確かに毎回同じなのに毎回貼り付けるのは面倒でした;

自分はlivedoorブログなので
いろいろいじくって試してみて、なんとか出来ました
いやーこれで更新が楽になりますねw
ありがとうございます!

よし!頑張るぞ〜!

人気blog ランキングのリンクをクリックして応援しておきました!
Posted by 友旗@アフィリエイトで稼ぐ方法!サラリーマンでもやればできる at 2006年07月14日 00:00
はじめまして、友旗さん(´▽`*)
訪問ありがとうございます

できて良かったです^^
ほんと面倒な手間が省けるのでいいですよね〜^^
Posted by えべっさん at 2006年07月15日 23:36
こんにちわ。
おそらく2回目の訪問です。
ブログ作成でまだ1ヶ月なので、勉強のため以前コメントさせていただいたサイトに再訪問させていただいております。
記事を読まさせていただいても、以前はピンとこなかったことが、ちょっとはピンとくるようになってきました。
また訪問させていただきます。
応援☆!
Posted by インターネットで稼ぐ!住宅ローン早期返済計画 at 2006年07月17日 15:47
はじめまして。ランキングから訪問させていただきました。

私は毎回コピペしてランキングを表示させていましたが・・・こんな技があったんですね。
FC2プログでも多分応用可能でしょうから、試してみますね。
有益情報ありがとうございます。応援ポチ!
Posted by やんこびっち at 2006年07月18日 01:23
>インターネットで稼ぐ!住宅ローン早期返済計画さん

いろんなサイトを訪問して、いろんなことを勉強するのって大切ですよね(´▽`*)
自分の知らないことってこんなにあるんや〜ってよく思いました^^
いろんな知識を得て上へあがって行っても、そこからまた上を目指すと日々勉強の始まりでなかなか終わりが来ないんですけどね^^;
ぜひまた来てください


>やんこびっちさん

訪問ありがとうございます^^
FC2でもできましたか?
私はほとんどが一般のWebサイトかSeesaaブログなのでスミマセン^^;
今度FC2にも開設してみようかな^^
Posted by えべっさん at 2006年07月18日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20567348

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。